
口が臭いのは加齢臭なの?口臭改善で幸せ夫婦♪

加齢臭って体臭だけじゃなかったの? 女性はいくつになっても愛されていたいもの・・。35歳から始める口臭改善。いくつになっても女子力UP!!あなたの口臭気を付けて!

赤ちゃんは虫歯にならない理由

f:id:koushuukirei:20170327145702j:plain

 

虫歯って発症してしまうと、痛みが伴って生活にも支障を来たしてしまってとっても厄介です(-_-;)

 

出来れば虫歯なんかに掛かることなく暮らしていきたいですよね(^^♪

 

ちなみに赤ちゃんは虫歯にならない事はご存知でしたか?

 

理由は、まだ歯が生えていないからというのも、もちろんですがもう一つちゃんとした理由がありましてよ!

 

赤ちゃんが虫歯にならない理由

では説明させて頂きますね^  ^

 

f:id:koushuukirei:20170327150153p:plain

 

虫歯が起きてしまう要因は、口の中にいるミュータンス菌が原因菌で別名虫歯菌と言われています。

 

虫歯が起きる仕組みは、ミュータンス菌がグルカンていう成分を発生させて歯の表面に付着するのですが、グルカンは簡単に言うと、粘り気なので付着しやすいって事になります。

 

歯垢と言われている状態です。

 

そして歯垢の中にいるミュータンス菌は糖が口の中に入ってくると反応して酸を生出しますが、生出された酸は歯の表面のエナメル質をどんどん溶かして行ってしまいます。

 

そして、歯に穴が開き始めて、食べかす等も溜まりやすくなって、ミュータンス菌が原因で、虫歯や歯周病等とても厄介な歯の病気を起こしてしまいます(-_-;)

 

この通り、ミュータンス菌はとても厄介な細菌なのです!!

 

では、赤ちゃんが虫歯にならない理由に移りますが。

 

生まれたての赤ちゃんの口の中には存在していない

 

f:id:koushuukirei:20170327151130p:plain

とても厄介なミュータンス菌は、もともとは人の口の中には存在をしていないのです。

 

なので、生まれたての赤ちゃんは理論的に虫歯にならないって事になります。

 

しかし、ミュータンス菌は赤ちゃんの口の中に移ってしまうケースが多いです。

 

それは、母親から移ってしまう事が多いのですが、理由は食事の際の同じスプーン等を使ってしまう事によって、母親の口の中に存在しているミュータンス菌が、母親の唾液から赤ちゃんの口の中に移ってしまうのです・・。

 

最近は、赤ちゃん健診でもお話をするようになってきたり、ネットで情報も発信されているので、気を付けているお母さんも多いみたいです。

 

まとめ・・

 

このミュータンス菌は大人も同じで、口になかにいるミュータンス菌が多いと虫歯になりやすい事に繋がります。

 

いつもの歯磨きの際に、歯と歯の間に食べかす等を残さない様にしっかりケアを行って虫歯対策をして行きましょう(^^♪

 

100均で売っている舌ブラシはどうなんでしょう?

ネットで色々調べた結果、舌を歯ブラシで磨くことは良くないのは結構書いてあります^ ^

 

実際に、薬局やネット通販サイトなんかでも様々な舌ブラシが販売されているけど100均でも売っているってんだから驚きですわ(^^♪

 

実際にどうなんでしょう?

 

最近の100均アイテムは確かに侮れない優れた商品が多いけど・・

 

f:id:koushuukirei:20170324165926j:plain

 

舌の掃除には舌専用ブラシを使う理由

まずは、なんで歯ブラシではダメなのか?という所から話させて頂きますわ。

 

舌の表面には味を感じる味覚神経の味蕾っていう器官があります。

 

そして、舌の表面に舌乳頭という無数のくぼみがあるのですが、そのくぼみの凹んでいる所に味覚神経の味蕾があるの。

 

味覚神経がある位だから、デリケートな部分だという事は想像がつくと思いますわ。

 

もし、このデリケートな部分を歯ブラシで磨くという事は、味覚神経を歯ブラシの毛で痛めてしまう可能性があるので、舌を磨くには舌磨き専用のブラシでないと良くないってことなのよ(^^;)

 

舌専用アイテムは主に3種類

舌専用ブラシは様々な物が販売されているけど、タイプは主に3種類になります。

 

f:id:koushuukirei:20170324171040j:plain

 

①ブラシタイプ

②ヘラタイプ

③ガーゼタイプ

 

の3種類ですが、それぞれ特徴があって好みによって好き嫌いがあるみたいです。

 

ブラシタイプの舌クリーナー

特徴は細かいブラシが舌の表面のにある舌乳頭のくぼんだ部分に入り込んで汚れを掻きだしてくれるのが特徴ですけどその分、舌の表面を傷つけてしまう可能性があるのが難点です。

 

ヘラタイプの舌クリーナー

ヘラタイプの舌クリーナーは、プラスチック製か金属製が殆どで、一度に沢山の汚れをこそぎ落としてくれるのが特徴です。

 

ちょっと判断が難しいけど、舌乳頭のくぼみに入り込んでいる汚れまでは除去出来ないけど、舌の表面の汚れは結構な確率で除去してくれるので、舌が綺麗になった実感が感じる事が出来ます。

 

ガーゼタイプの舌クリーナー

一番舌の表面に安全なのがガーゼタイプの舌クリーナーなのが特徴ですが、安全な分汚れが落ちた実感が一番感じにくいのが難点です。

 

f:id:koushuukirei:20170324172747j:plain

 

一般的にはヘラタイプの舌クリーナーが一番効果を実感できるみたいですが、どちらにしても舌磨きは、優しく丁寧にすることが大事ですわ(^^♪

 

100均の舌ブラシは使っても大丈夫?

 

結論から言うと100均の商品だからダメって事はないですね!

 

f:id:koushuukirei:20170324173412j:plain

 

実際に、薬局で販売されているのもそんなには値段も変わらないです。

 

大事な点は、どの舌クリーナーを使ったとしても、力を入れ過ぎずに優しくブラッシングをすることが注意点です。

 

舌を磨く回数も、一日に何回も磨くと舌の表面を傷つけてしまいやすいので、週に1回位が丁度いいです。

 

どうしても、汚れが気になる時は、朝に1回だけ!

 

間違っても歯磨きのたびに、磨くのはお勧めできません・・

 

 

重曹が口臭いのを改善してくれる秘密

女性は幾つになっても綺麗でいたいものですよね(^^♪

 

お化粧やダイエットに励んだり、エステに行ったりと大変ですが頑張っていきましょう。

 

女子力を意識している事が綺麗になって行く秘訣ですからね(^^♪

 

でも、どんなにオシャレをしていても、口臭を放っていたら・・・

 

残念です(-_-;)

 

今回は身近にある物での口臭対策についてふれさせて頂きますので、ちゃんと最後まで読んでくれたら嬉しいわ♬

 

寝る前にあれでうがいをすれば口臭予防

 

f:id:koushuukirei:20170321183936j:plain

 

それは重曹なんです!

 

重曹が、臭いを消す消臭効果にすぐれているのはご存知ですよね。

 

じつは、口臭にも効果があったのはご存知でしたか?

 

しかも、安くて安全な重曹様♪

 

これからは是非、洗面台に重曹を用意して手軽な口臭対策に励んでくださいね。

 

重曹が口臭いを改善する仕組み

 

とは言っても、重曹が安くて安全な事は分かるけど、何で口臭に効果があるかは、不明ですよね。

 

では、重曹が口臭予防してくれる秘密を暴露させて頂きますわ!

 

答えは、重曹様はアルカリ性だからです!!!!

 

口の中は酸性かアルカリ性のどちらかになっているのですが、酸性状態だと口臭が発生しやすくなっていて、細菌が繁殖しやすい状態なんですね。

 

そんな、口の中の酸性状態を重曹様はアルカリ性状態に持って行ってくれる効果がありましてよ♬

 

ちなみに、あなたはコーヒーはお好きですか?

 

コーヒーを飲んだ後って口臭が気になりませんか?

 

コーヒーを飲んだ後って、口の中が酸性状態になってしまうのも口臭が起きてしまう原因の一つだから、重曹様が登場すれば一発解決してくれるって話だわ。

 

口臭予防とさらなる効果があるなんて・・

 

愛する・・重曹様はさらにこんな事までも・・(笑)

 

重曹には口臭を抑えてくれる効果の他にも、虫歯予防にも効果がありました。

 

虫歯は歯に穴が開いて行ってしまって、食べかすが腐敗して悪臭を放ったり、虫歯菌が神経を融解していって痛みを伴ったりと大変です。

 

そんな虫歯菌は歯を溶かすのに分解したときに酸を生成して歯を溶かしていくのですが、こんな時にも重曹様の必殺技のアルカリアタックで虫歯菌が出す酸を中和してくれる働きがあるのです。

 

f:id:koushuukirei:20170321190419p:plain

 

万能重曹水の作成手順

 

いたって簡単です!!

 

①100CCの水を用意する。

 

②小さじ2分の1程度の重曹を①のみずの中に入れる

 

③良く掻き回して溶かす。

 

完成!!

 

こんなに簡単なのに、素晴らしい効果あがあるなんて・・

 

重曹様様ですね(^^♪

 

 

 

口臭外来の治療費はいくら位?保険は使えるの?

f:id:koushuukirei:20170310182652j:plain

最近増えてきた口臭外来って、口臭に
特化した専門病院みたいだけど治療
費はいかほどかしら?

 

そもそも保険は使えるの
かしら?

 

今回は口臭外来ってどんなものなのか
取り上げてみたいと思いますわ(^^♪

 

そもそも口臭外来とは何?

口臭の改善を目的にしていて口臭の治
療に特化している専門の医療機関

 

主に大学病院等の総合病院や、一部の
歯科医院にも開設されているケースも
あるみたいですわ。

 

また最近では口臭外来のクリニックと
して開設されている診療所も増えてい
ます^ ^

 

それだけ、口臭にお悩み
の方が沢山いるという事
ね(-_-;)

 

口臭外来の治療内容はどんな?

 

f:id:koushuukirei:20170310184727j:plain

 

口臭と言っても原因は色々ありますの
で、口臭外来は最初の問診に
時間
をかけるケースが多いです。

 

確かに、はっきりとした原因を究明し
て無駄のない治療は効果がありそうで
すわ(^^♪

 

口臭外来の基本的な診察の流れ
  1. 問診→口臭の悩みを医師と相談
  2. 検査→専門機器を使用した口臭測定・口腔内検査・舌診・唾液検査・尿検査など
  3. 診断→検査結果の説明、原因の究明、生活習慣の指導などを行い、必要に応じてその場での治療・次回以降の治療を決めます。

口臭外来の治療費はいくら? 

では、気になる所にふれて行くわ!

f:id:koushuukirei:20170310191622j:plain

 

口臭外来は口臭の専門病院だけあって
、特殊な検査機器で測定してくれる訳
ですから信憑性も高いけど治療費が気
になる・・。

 

保険は使えるのかしら??

 

現実は口臭外来では保険
適用外でした・・・。

 

簡単に保険が適用されない理由を説明
すると、口臭は病気ではな
からなのです(-_-;)

 

確かに・・

 

美容整形なども病気ではないから保険
は適用されないのと同じ理屈なのね。

 

気になるお値段は?

医療機関によって差はありますが、

 

★1回目の口臭検査に約3万~4万程。

 

 

★2回目の再診査の時に約1万5千~2万程。

 

の様に保険が適用されない分治療費は
高くついてしまいます。。

 

ただし!

こんなクリニックが存在していました!

 

東京都近隣の方限定になってしまいま
すが、渋谷区にある「バイオクリニッ
ク」は初診のカウンセリングが無料で
、さらに簡易測定も無料で行ってもら
えるようです。

 

バイオクリニック東京

診療科目:歯科 口腔外科

渋谷区渋谷3-16-12

ニュー三水ビル4F

 

口臭がどうしても気になる方は一度ご
相談してみてもいいかも知れませんね♪

 

口臭チェッカーの精度って信憑性あるの?

f:id:koushuukirei:20170306172729j:plain

 

口臭って誰もが気になるところだと思いま
すが・・

市販されている口臭チェッカーって
本当に信頼出来るのかしら??

とっても気になったので調べてみました
わ^ ^

 

通常に市販されている口臭チェッカーの信頼度は無し?

どうも、口臭チェッカーの表示は怪しいわ
( ̄▽ ̄;)

 

においが酷いと判断が出ても、それは口の
においのみを確実に検証したということで
はないみたい。

 

通常に市販されている口臭チェッカーのほ
とんどは中央部のところに息吹を吹き当て
るやり方で、においの強弱のレベルを見極
めるものですわ。

 

本当に、息吹を吹き当ててすぐに答えが確
認出来るので、どんな人でもシンプルに口
臭がどうなのかわかるのですが、これらの
センサーには実はとっても落ち度がある
のですよ(;・∀・)

 

このようなセンサーというのは、口臭が起
こる物質のみならず、それ以外のニオイも
作用してしまうというわけです。

 

例えると・・

・食後のニオイ

・お酒を飲んだ後のニオイ

・喫煙後のニオイ

・歯磨き粉や洗口液のニオイ

 

などなど・・ 

 

実際にニオイを調べたいの口臭のニオイで
あって、 口臭以外のニオイを調べたい訳じ
ゃなくてよ(-_-;)

 

歯磨き粉や洗口液はニオイが強力なので、
口臭 チェッカーのにもその分強く反応して
しまうのです。

 

このような事を考えると、口臭チェッ
カーの判別結果
ってあんまり参考に
ならないですよね(^^;

 

正確さ抜群!口臭計測は医療機関で行うのが一番!

ご自分の口臭がニオわないか、測定す
るのは医療機関で測定して
もらう事
が信頼度抜群ですわ(^^♪

 

f:id:koushuukirei:20170306183741j:plain

 

ですので、口臭チェッカーを購入した
っていう方は、 それ相応に口臭につい
て気になっているはずです。

 

そのような時は早目に医療機関へ行っ
て口臭計測をしてもらうのがおすすめ
です(^^♪

 

医療機関の口臭測定器は終始数値
を一定
に設定していて、 口臭以外
のニオイを検出しにくい方法をとって
います。

 

加えて、医師が直接口臭のニ
オイ
を確認して、 口臭の度合いを見
極めてくれます。

 

直接口臭のニオイを嗅がれるなんて、
恥かしいかも知れないけど、実は人の
口臭のニオイの判断は、実際に第三
者が直接嗅ぐことが
一番の判定
になりましてよ^ ^

 

f:id:koushuukirei:20170202211222j:plain

 

歯科医でも口臭測定は行ってくれますし
、 病院など大きな病院では「口臭外
来」
という専門の科があります。

 

市販されている 口臭チェッカーの判定に
安心しきって、実は口臭が・・なんて(-_-;)
出来れば避けたいですよね・・。

 

 

口臭に効果があるのはガム?それとも飴?

f:id:koushuukirei:20170228150557p:plain

仕事が接客業だったり、営業職だった

り人と会話する時ってどうしても口臭

が気になってしまうわ(;'∀')

 

そんな時に迷うってしまうのが・・。

 

口臭をスッキリさせるのに飴なの?

それともガム?

 

どっちの方が効果があるのでしょうか?

 

まとめてみましたわ(^^♪

ガムで口臭予防!メリットとデメリット・・

口臭の予防にガムを噛むって方は多いん

じゃなくって?

 

確かに、最近では色々な口臭対策のガム

が売られていたり、CMなんかでも人気

のアイドルなんかを起用して爽快さをア

ピールしてるわ^ ^

 

実際にガムって口臭効果はあるのかしら

???

 

 f:id:koushuukirei:20170228144451p:plain

最近のガムはただ単に味が美味しいだけ

ではなくて、様々な効果が期待できるガ

ムが沢山売られています。

 

特に口臭に効果の期待できるガムなんて

素敵(^^♪

 

ただ、ガムでの口臭予防って「一時的な予

防で、口のニオイをミントのニオイで誤

魔化しているだけでしょー」って意見があ

りますね(;'∀')

 

確かに市販で売られているガムには口臭の

抜本的な原因の改善は出来ません。

 

だけど、口臭の原因で一番多い生理的口臭

は唾液の減少が要因で起きてしまいますが

、ガムを噛むことによって口が刺激を受け

唾液の分泌促進に繋がりますの

よ(^^♪

 

唾液の量促進にはお口の周りの筋力UPも

効果があります。

 

なので効果の期待できるガムはやっぱり噛

み応えのあるガムですわ^ ^

 

コンビニなんかにも置いてある歯磨きガム

はご存じで?

 

結構な噛み応えがありますー(^^♪

 

ただガムの効果は確かに一時的でございま

すわ(-_-;)

 

お手軽な口臭予防は確かに出来ますけど、

抜本的な口臭改善は出来ないのがデメリ

ットね( ̄▽ ̄;)

 

飴で口臭予防!メリットとデメリット・・

場所を選ばずに手軽に出来る飴での口臭

予防^ ^

 

飴を舐めての口臭対策の実際の所はどう

なんでしょう?

 

f:id:koushuukirei:20170228154059p:plain

飴を舐めることによっての口臭の仕組み

は、結構はっきりしたお味の飴が多いと

思いませんか?

 

梅干し系のとっても酸っぱい飴やビタミ

ンで推しているレモン系と刺激のあるお

味が多くてよ!

 

酸っぱかったり、辛かったりする刺激の

強い飴を舐めると唾液の分泌量の促進に

つながるわ(^^♪

 

ただ、ガムと一緒で口臭対策は一時的

ものです・・。

 

飴の香りで、口臭の臭いを隠してしまう

だけで、マスキングって呼ばれてるのよ。

 

ガムと飴の口臭効果の比較・・

実際にはどちらも口臭の抜本的な改善は

難しいわ(-_-;)

 

結構、好き嫌いになるのではないでしょ

うか?

 

私の個人的な見解になってしまうけど、

コンビニで色々置いてあるタブレット

お手軽でいいのではないでしょうか?

 

f:id:koushuukirei:20170202211222j:plain

 

本気で口臭を改善したいとお考えなら、

やっぱり口臭専用のタブレットがおす

すめですわ(^^♪

 

コストも高くないので、敷居も低く気

軽に始められる商品が沢山よ!

 

一回考えてみては^ ^

 

食事にこれを食べると口臭改善が出来る!!

口臭

毎日必ず食べる食事ですが気を付けるだ

けで口臭改善に繋がるのはご存じで^ ^

この食材を一緒に食べて!

f:id:koushuukirei:20170220210221j:plain

野菜は口臭にも効果がある

野菜は不足しがちな食べ物だけど口臭

改善にとっても効果があるので、不足

しないでマメに食べて!(^^)!

 

野菜の食物繊維は、歯の汚れ等を洗浄

してくれる素晴らしい効果があるわ。

 

あと、ビタミンも豊富に含まれている

ので胃腸の調子も整えてくれる働きが

期待できるから嬉しい食材ですよ(^^♪

 

繊維が豊富だから、噛むことが多くな

るので唾液の量が増えるし、ビタミン

の効果でお通じが良くなって、腸から

血液に臭い成分が混じる事もなくなる

わ!

●繊維を多く含む野菜

もやし・たけのこ・セロリ・パセリ等

がおススメですよ♬

 

リンゴも効果があるの

 

f:id:koushuukirei:20170220212110j:plain

 

ガンや老化予防があるんですよ!

そしてリンゴには口臭効果もありまし

た♬

 

リンゴのポリフェノール成分が歯周病

の臭いの元のメチルメルカプタンの発

生を抑えてくれる性質があるの^ ^

 

歯周病で口臭お悩みの方はリンゴがお

すすめですよ。

 

タンニンが多い柿は消臭効果大!

f:id:koushuukirei:20170220212746j:plain

柿に含まれているタンニンは素晴らし

い消臭効果があるのは有名だわ。

 

数多くの口臭アイテムに成分の一つと

して含まれている位だから、口臭効果

は文句なしですよ♪

 

タンニンは臭い成分と結合して他の物

質に変えてしまう性質があるからです

わ。

 

梅干し食べると唾液が増える

f:id:koushuukirei:20170220213303j:plain

梅干しって食べると唾液が増えます。

 

唾液が増えると自浄作用で口の中の

細菌が洗浄されるので口臭抑制にな

りますね。

 

もう一つ効果があって、

 

梅干しを食べると口の中が、アルカ

リ性になるのですよ。

 

細菌はアルカリ性状態だと繁殖しず

らくなるので口臭予防になりますわ。

 

口臭に万能な食べ物ですわ(^^♪

 

舌苔の予防にお役立ち

f:id:koushuukirei:20170220214155j:plain

パイナップルはおすすめですわ!

 

舌苔の中には食べカスのタンパク質が

多く含まれているのだけど、パイナッ

プルに含まれている酵素タンパク質を

分解する働きがあるから、舌苔が出来

にくくなりましてよ(^^♪

 

f:id:koushuukirei:20170202211222j:plain

 いかがでしたか?

 

毎日の食事に少し意識して付け足して

頂くだけで口臭予防になるので是非心

掛けてみて下さい^ ^