口が臭いのは加齢臭なの?口臭改善で幸せ夫婦♪

加齢臭って体臭だけじゃなかったの? 女性はいくつになっても愛されていたいもの・・。35歳から始める口臭改善。いくつになっても女子力UP!!あなたの口臭気を付けて!

口臭で検索するとメチルメルカプタンが良く出て来るけど何ですか?

f:id:koushuukirei:20170209000114j:plain

人は暮らしていく上で少なからず他人とコ

ミニュケーションを取りながら暮らしてい

ますよね。^ ^

 

他人とコミニュケーションを取る際に、体

臭や口臭を気にされる方は多いのではなく

て。

 

私も口臭には気を使っているので、色々調

べる機会が多いのですが、口臭を調べてい

るとメチルメルカプタンというキーワード

を良く見かけます。(;・∀・)

 

どうやら口臭の原因みたいな

のでまとめさせて頂きました

わ(^^♪

 

口臭原因のメチルメルカプタンとは?

 

メチルメルカプタンって揮発性硫黄化合物

=VSCの1つで口臭の原因になるニオイ物

質の1つです。

 

口臭のニオイ物質には他に、硫化水素・ジ

メチルサルファイドの3つが主なニオイ物質

です。

 

通常の口の中のニオイ物質の特徴は硫化水素

が一番多くて、次にメチルメルカプタン、そ

してジメチルサルファイドという順番になっ

てるのだけど、ニオイのキツさはメチルメル

カプタンが1番なの。(;'∀')

 

メチルメルカプタンのニオイの特徴は腐った

玉ねぎや大根たくわん漬物のニオイって言わ

れていてとても強烈ですわ!

 

f:id:koushuukirei:20170208235636p:plain

どれくらい強烈かというと、スカンクのオ

ナラには、このニオイ物質メチルメルカプ

タンが含まれているっていうんですから驚

きね!!!

 

メチルメルカプタンが生成される仕組み

 

人の口の中には星の数ほどの細菌が存在し

ていてます。

 

ちなみに、歯磨きをマメに している方で

1000個、歯磨きをあまりしてない方だ

と天文的な数字!1兆個程の細菌が在菌し

ている様です。('ω')


その星の数ある細菌の中に、嫌気性細菌

がいるのですが、嫌気性細菌は口の中にあ

る食べカスのタンパク質や古くなった細胞

を分解する性質を持っているのだけど、同

時に分解する際にニオイガスを発生する性

質もあるの。

このニオイガス物質が揮発性硫黄化合物=

VSCなんです。(-_-;)

 

その発生された、揮発性硫黄化合物の臭い

物質の一つがメチルメルカプタンなんです。

f:id:koushuukirei:20170202211222j:plain

どうやらメチルメルカプタンが口臭の原因

で臭いがキツイというのは最近になっての

話のようです。

 

上記でも説明しましたが、通常は硫化水素

の方が割合は多いので、口臭=硫化水素

いうのが定番だったのですが、変わってき

た様です。

 

その変わってきた原因が歯周病に関係があ

るんですね。Σ(・□・;)

 

次は歯周病とメチルメルカプタンの関係に

ついて説明させて頂くわ^ ^