読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

口が臭いのは加齢臭なの?口臭改善で幸せ夫婦♪

加齢臭って体臭だけじゃなかったの? 女性はいくつになっても愛されていたいもの・・。35歳から始める口臭改善。いくつになっても女子力UP!!あなたの口臭気を付けて!

100均で売っている舌ブラシはどうなんでしょう?

ネットで色々調べた結果、舌を歯ブラシで磨くことは良くないのは結構書いてあります^ ^

 

実際に、薬局やネット通販サイトなんかでも様々な舌ブラシが販売されているけど100均でも売っているってんだから驚きですわ(^^♪

 

実際にどうなんでしょう?

 

最近の100均アイテムは確かに侮れない優れた商品が多いけど・・

 

f:id:koushuukirei:20170324165926j:plain

 

舌の掃除には舌専用ブラシを使う理由

まずは、なんで歯ブラシではダメなのか?という所から話させて頂きますわ。

 

舌の表面には味を感じる味覚神経の味蕾っていう器官があります。

 

そして、舌の表面に舌乳頭という無数のくぼみがあるのですが、そのくぼみの凹んでいる所に味覚神経の味蕾があるの。

 

味覚神経がある位だから、デリケートな部分だという事は想像がつくと思いますわ。

 

もし、このデリケートな部分を歯ブラシで磨くという事は、味覚神経を歯ブラシの毛で痛めてしまう可能性があるので、舌を磨くには舌磨き専用のブラシでないと良くないってことなのよ(^^;)

 

舌専用アイテムは主に3種類

舌専用ブラシは様々な物が販売されているけど、タイプは主に3種類になります。

 

f:id:koushuukirei:20170324171040j:plain

 

①ブラシタイプ

②ヘラタイプ

③ガーゼタイプ

 

の3種類ですが、それぞれ特徴があって好みによって好き嫌いがあるみたいです。

 

ブラシタイプの舌クリーナー

特徴は細かいブラシが舌の表面のにある舌乳頭のくぼんだ部分に入り込んで汚れを掻きだしてくれるのが特徴ですけどその分、舌の表面を傷つけてしまう可能性があるのが難点です。

 

ヘラタイプの舌クリーナー

ヘラタイプの舌クリーナーは、プラスチック製か金属製が殆どで、一度に沢山の汚れをこそぎ落としてくれるのが特徴です。

 

ちょっと判断が難しいけど、舌乳頭のくぼみに入り込んでいる汚れまでは除去出来ないけど、舌の表面の汚れは結構な確率で除去してくれるので、舌が綺麗になった実感が感じる事が出来ます。

 

ガーゼタイプの舌クリーナー

一番舌の表面に安全なのがガーゼタイプの舌クリーナーなのが特徴ですが、安全な分汚れが落ちた実感が一番感じにくいのが難点です。

 

f:id:koushuukirei:20170324172747j:plain

 

一般的にはヘラタイプの舌クリーナーが一番効果を実感できるみたいですが、どちらにしても舌磨きは、優しく丁寧にすることが大事ですわ(^^♪

 

100均の舌ブラシは使っても大丈夫?

 

結論から言うと100均の商品だからダメって事はないですね!

 

f:id:koushuukirei:20170324173412j:plain

 

実際に、薬局で販売されているのもそんなには値段も変わらないです。

 

大事な点は、どの舌クリーナーを使ったとしても、力を入れ過ぎずに優しくブラッシングをすることが注意点です。

 

舌を磨く回数も、一日に何回も磨くと舌の表面を傷つけてしまいやすいので、週に1回位が丁度いいです。

 

どうしても、汚れが気になる時は、朝に1回だけ!

 

間違っても歯磨きのたびに、磨くのはお勧めできません・・