口が臭いのは加齢臭なの?口臭改善で幸せ夫婦♪

加齢臭って体臭だけじゃなかったの? 女性はいくつになっても愛されていたいもの・・。35歳から始める口臭改善。いくつになっても女子力UP!!あなたの口臭気を付けて!

自分の口臭は気付きずらい理由は?

f:id:koushuukirei:20170211010207j:plain

 

たまに

「この人口が臭い!」って

思う人がいると思いますが、

チョット待って!!

 

人の振り見て我が振り直せ

じゃないですけど、

もしかしたらあなたも、

口が臭いかもしれないですよ(-_-;)

 

というのは、

人間は他人の口臭は

気になるけど、自分の口臭は

なかなか気付きずらい難点が

あるのです。

 

自分の口臭に気付かない人間の仕組み

 

f:id:koushuukirei:20170207235728j:plain

 

これは人間の感覚神経になるのですが、

例えば美味しい物を毎日食べていると、

それが当たり前になって来て、

美味しさを

あんまり感じなくなるのと一緒で、

自分の口臭も毎日嗅いでいるから、

嗅覚が慣れてしまって

口臭に

気付きずらくなってしまうのです。

 

この事を嗅覚疲労と言われているわ。

 

なので、あなたが話し始めたら、

何故か相手が手を鼻に当てているとか、

相手が顔を背けるようになったら、

あなたは

口臭の自覚が無かったとしても、

口臭が出ている可能性があります。

 

口臭は大きく分けると2種類

 

f:id:koushuukirei:20170329014256j:plain

 

 口臭は大きく分ければ2種類になります。

 

口の中に原因がある口臭と、

体の中に原因がある口臭と

分けられます。

 

歯磨きを

丁寧に時間をかけて行っていて、

口腔内のケアをしっかりと行っているのに

口臭を感じるのであれば、

体の中で何処かに

疾患がある可能性がありますので、

気になる方は

病院に一度診てもらった方が

良いかも知れません。

 

逆に言うと、

体の中に口臭の原因が無いのであれば

口の中をケアしていけば

口臭は改善されるという事になります。

 

口の中に原因がある口臭

口の中に原因がある口臭で

考えられるのは、歯周病・虫歯・舌苔が

多いです。

 

歯周病・虫歯は

歯科医に行って治療をしてもらうのが改善策

になりますが、

歯周病のサインは

歯茎からの出血になりますので、

歯ブラシに血が付いた時には

歯科医に行く事が妥当です、

 


 

舌苔は、

歯周病に次いでの口臭になります。

 

舌苔が出来てしまう要因は、

唾液が減少していて起こるので

ドライマウスの方は注意が必要です。

 

唾液を促進して行く為にも、

水分を多く摂って、

食べ物を良く噛んで食べるのと、

繊維が多い野菜とかも食べると、

唾液の分泌促進に繋がります。

 

ここで注意なんですが・・

 

舌が汚れている=口臭ではないので

注意してください。

 

疲れていたりすると

舌の色は白くなったりするので、

舌が汚れているなと思ったら、

爪で優しく削ってみて臭いを嗅いで

臭くなければ、

体の機能の低下を疑って。

 

舌の表面は

病気の信号の役割がありましてよ。

 

よく風邪をひいて病院に行った時に、

先生が舌を出してって言ってくるのは、

舌の表面で

体調を判断しているって事なんです。

 

f:id:koushuukirei:20170202211222j:plain

 

人の口臭は気になるけど、

自分の口臭は気付きずらい物なので、

毎日の口臭エチケットを

怠らずに意識して過ごして行きましょう^ ^